なんで自分が上手いのかわかった!教え子が上手くならない理由も

なんで自分が上手いのかわかった!教え子が上手くならない理由も

先日、面白いメールを頂きました。トランペットの吹き方に「困っていない」方です(笑)

ここから~先程、トランペット上達法のページを拝見しまして

なにかとてもわくわくして仕方が無かった

ので食いつきました(笑)

僕は今、東京芸術大学の音楽学部を目指している者です。
これと行って困ることなく、(と言っても吹き始めは地獄でした)順調にここまで来ま
した。
ラッパを始めたのは中学生の時でしたでしょうか。

ラッパの先輩は、俺のためにご尽力して下さり、とても勉強になりましたが、自分は先輩の言った事ではなく、プロのCDを聞いたり、先輩がやっていたことを見ながらその技術を学んで(盗んで?)いたので、「○○したらうまく吹ける」、と言ったように、言葉でラッパの吹き方を上手く教えることが出来ません。

おかげで自分の後輩は、自分に頼りっぱなしになってしまい、どんどん僕の影に入っていってしまいました。。。

今、高校を卒業し、そんな後輩たちを教えています。
中学校の後輩も教えています。

でもなかなか上手くなりません(泣)

なるべく言葉を使って、実際に音を聞かせて、丁寧に教えているつもりです。
いや、丁寧には教えています。

でも、後輩たちには「真似をする」事が出来ないらしく、現役生よりも僕の方が「どうしたらいいものか…」と深く悩んでいます。。
やはり僕が昔やったことは、ほかの人にしたら難しいことなのだろうか・・・。

そんな時、このページを見つけて「これだ!」と思いました!
自分自身が他人にラッパを教えることもすごく勉強になるし、それ以上に自分ももっと上手くなりたいと思いました。

今「トランペット上達法」を読みながら自分と照らし合わせてみると、このトラン
ペット上達法に記載されている事は正しいと言うことが、確信を持てます。

僕自身、高校で吹奏楽部に入ってから引退するまで、ずっとトップ(いわゆる主席っ
てやつですね)を吹いていました。

そのころは、合奏の時はただひたすら「鳴らす」、「息を入れる」、「楽譜通りに吹
く」といったような事しかしか考えていませんでした。

調子の良し悪しはもうその日によって180°違いましたし、力任せで吹いていたから口はボロボロ、大会前に至っては無理がたたって音が全く出なくなりました。まぁ、そのせいもあってか口もだいぶ丈夫になりましたし、音量も人一倍大きく出せるようになりましたが。(笑)

引退してからは受験に専念しましたが、その時に一番意識したのが「発音」、「アタック」でした。
どうやったらあんなにキレイな発音ができるのだろうか?
あんなにきれいな音が出るのだろうか?、という具合に。今までは本当にただ鳴らす事しか考えてなかったんです。

発声を変えてから、やっぱり音も、リップスラーも、ハイノートも、跳躍も、自分ではびっくりするくらい変わりました。自分は昔アメリカにホームステイに行った事があって、発音などを細かく教えてもらった事があったから、発声を手に入れるまでに全く時間はかかりませんでした。

顧問の先生にも、部活の後輩や同期生にも「音が超きれいになったね」などなど、本当に信じられませんでした。

だから、ここに書いてあった発声の重要性には改めて実感しました。

ただ、この工程は「ある程度吹けるようになってから」必要になるのでは、と考えていました。
正直自分の未熟さを改めて思い知りました。

と言うか、このトランペット上達法に載っていることは、ほとんど僕が練習する時に意識していた事で、後輩達には全く違う方法で教えているのが現状です。
「自分は他人と変わってるから、自分のやってる事を教えるのはよくない」と考えてましたが、それが違っていた事、自分のやっている事は正しかった、という気持ちになりました!
後輩達にも、そして自分自身の大きな糧になりました!本当にありがとうございまし
た!

~ここまで~

珍しい方・・・っていうより上手な方ってみんなそうなのかも?

自分はトランペットの吹き方には全く困っていなくて音大を受験しようと考えているのに、自分が教えている後輩たちがさっぱり上手くならない・・・

上手な方は“なぜ自分が上手く吹けるのか?”解らない。

この方は上達法を見てなぜ自分は上手いのか?ということを改めて知ったのですね。

ただ彼に対して感心したのは後輩への指導に非常に熱心なんですよね。

上手い人は冷たい

正直トランペットの上手な方でヘタクソな後輩の指導に熱くなってくれる人ってそれほど多くないと思うんですね。

まぁ冷たい理由は色々あると思いますが(笑 別に“冷たい”んじゃなくておそらく上手な方は忙しいから!やっぱりいくらレベルが上がってきても次のステップが見えてきますからね。そのステップを踏んでいくのに忙しいんだと思うんです。

特に若くて「伸び盛り」の方などはそうでしょう。

でも彼の場合、ヘタクソな学生よりも悩んでいる・・・人柄が出ていますね(爆)自分で「変わり者」とおっしゃっていましたが、少しのメールのやり取りでしたが私はそうは感じませんでした。むしろ礼儀正しくてしっかりした考えを持った、爽やかなイメージの方に感じました。

この方はこれから音大を受験し、プロを目指していくわけですが、音楽全般の専門教育を受け、仲間を作り、音楽のある生活を楽しみながら音楽家、演奏家として大きく成長される事でしょう。

これからも幸多き人生になることを心からお祈り申し上げております。

 

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