上手いってどういうコト?鳴るようになってからが勝負ですよ

前回のメルマガで「上手く吹くコツさえ知っていれば・・・」というトコをもう少し説明したくなりました(笑)

実はそこが“スタート”

まぁ~大方その通りです。コツさえわかれば舌突きは良くなりますし高い音も楽に出るようになります。アタックもあまり困りません。ラクに吹いても遠くまで聞こえます。

各種楽曲も「見事!」までいかないまでも「一応・・・」くらいに吹けます。

アマチュアの域を出ない人の集団の中でアーバンの変奏曲などを演奏すると、その演奏が評価するに値しないような演奏であっても「おぉ~スゲェ~」になります。

しかしそのくらいで満足してはいけない、ていうか満足して欲しくないなぁ~って思うんですね。

トランペットの音という初期の壁を抜けた方はもう“音楽”に徹するだけで更に上手くなっていくと思うから

鳴るようになってからが勝負

トランペットって、楽器を自在に鳴らせるようになった辺りが一番楽しいのかもしれません。

そういえばヘタな人って自分の事はさておき他人の演奏には非常ョ~~~にシビアですよね(笑)

相手が自分の想像通りの演奏をしてくれないと「なんだ大した事無いなぁ~」なんて感じたりして。

でもいざ自分でやるようになった時初めて、想像通りの演奏、当たり前と思っていた演奏を当たり前に演奏する難しさや困難さを思い知るのです。

“トランペットが上手い”ってどういうことでしょうか?“高い音が出る”“タンギングが早い”などということでしょうか?

“素晴らしい演奏が出来る”“カッコイイ演奏が出来る”ということだと思います。

だから僕たちは、そのような演奏になるように日々練習してそのように演奏しようとします。

そして自分の演奏が今よりももっと音楽的になるように、“よりよい音楽とは何か?”を考えながらさまざまな書籍を読んだり、さまざまな音楽やさまざまな演奏家の演奏を聞き、時には「素晴らしい!」と喝采を浴びている音楽家の下へ師事して、その方の音楽を学んだりして自分の音楽をより高いものへ昇華させようとするんです。

ですからトランペット奏者の方がピアノやヴァイオリン、指揮者などの方に師事する!何てこともあるんですよ。

まだ楽器をキチンと鳴らせないでいる方にはまだ「ピン」とこないと思いますが、トランペットに限らず全ての楽器でもそうですが、各種楽曲をドラマティックに、音楽的に演奏する事、吹こうとすることによって演奏技術は上達していきます。

“当たり前”をアタリマエにやるのが意外に・・・

先ず譜面台に楽譜を置いたときに楽譜全体を見ますよね?

その際、実はもうあなたは一体どのように吹けばいいのか、あなたなりに、なぁ~んとなくではあっても解っているのではありませんか?

でも吹き始めると、自分の演奏が理想と全然違うために「まぁ~とりあえず舌がちゃんと突けていればいいか」とか「音が出ていればいいか」などと自分自身の演奏に「妥協」していませんか?

実際に自分で吹いても最初の想像通り、理想と同じように、そうなるように吹く、吹こうとするのです。いや、吹いてみてください。

コレは相当しんどいですヨ。最初は演奏が止まったり、集中力が途切れたりして、譜面台に楽譜を置いたときに自分が想像したような演奏が程遠いことを思い知らされるでしょう。

例えば「ワーーーッ!」と大きく吹いた直後に急にピアニッシモでメロディーを吹いたり、早い流れの中で必要な部分を「タン」とハッキリ舌を突いてその音を特別なものにしたり、クレッシェンド、デクレシェンドを大げさにやったりと、メリハリや抑揚をつけて、しかもそれらが全く自然に聞こえるように吹きつつ楽曲全体が一つのドラマのようになるように・・・

口で言うのは簡単ですが、実際に取り組んでみてください。

「自分」という演奏家のレベルの低さ、自分の無能さに気が付くと思います。

でも、「自分の無能さ」に気が付けばしめたものです。

そこから始まりますからね。「どうすれば・・・・」が。

私は、本当にあなたに上手くなっていただきたいと考えます。

そして上手くなってからもう一度、手元にある演奏家のCDを聞いてみて欲しい。

その時はきっと・・・あまりの素晴らしさに・・・本当に・・・・

涙が出てくるかもしれません

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